Fluorine free application
はなふさ歯科では、フッ素塗布をご利用して頂きやすい510円という料金で行っています。小さい頃の歯磨きは、なかなか難しいものがあり、フッ素を塗布することで、虫歯予防することができます。
小さい頃からのケアがとても大切で忙しいママのお手伝いが少しでもできたら幸いです。詳細は、スタッフまでお声をかけてください!
むし歯による害
むし歯は、ミュータンス菌やラクトバチラス菌などのむし歯菌によって起こる歯の病気(感染症)です。食後の手入れを十分にしないと、歯垢がたまり、歯垢の中で菌が繁殖します。むし歯になると次の様な害がでてきます。
  • 岡山県岡山市 歯科 歯医者 歯科医院 予防 訪問 往診 ホワイトニング 口臭 インプラント 矯正
    痛みなどから噛むことが十分に出来なくなる。
  • 食べられる物が限られてくるので、偏食や小食になります。
  • 噛む事で骨格や筋肉は発達するので、顎や顔面の発達への影響がでます。
  • 後からはえてくる永久歯へ悪影響がでます。
  • むし歯で乳歯を抜歯する事により、永久歯の歯並びが悪くなってしまいます。
  • 見た目が悪くなるので劣等感を抱くようになります。
  • 痛みなどからイライラし、情緒不安定になってしまいます。
  • 痛い時に痛い治療をされるので、歯科恐怖症になってしまいます。
  • むし歯菌が血液の流れにのって全身にまわるので、全身への影響がでてきます。
フッ素は予防のスーパーマン
フッ素はむし歯予防に大変有効な手段です。生えて間もない程、予防効果が大きいため、就学前のお子様には是非お勧めします。歯科医院でのフッ素塗布は、
3〜6ケ月ごとに塗布するのが効果的です。
  • 酸に強いエナメル質を作ります。
  • 酸に溶かされたエナメル質を補い、むし歯の進行を阻止します。
  • 抗菌作用
    歯垢中にフッ素が蓄積し、これが微生物に作用してその活動を妨害し、その結果、歯垢の酸の酸性度が低下します